日本経済新聞「韓国自動車産業の基盤が崩壊する危険」韓国の自動車産業がグローバル市場で技術や価格競争力を失いつつある 韓国の反応
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海外の反応 韓国
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昨年の生産台数5位→7位に
今年の生産400万台崩壊の危機
今年の生産400万台崩壊の危機
日本の有力経済紙の日本経済新聞が、韓国の自動車産業の基盤が崩壊する危険にさらされていると診断した。 韓国自動車業界の国内生産量が400万台を割り込む可能性が高いと見通した。韓国の自動車産業がグローバル市場で技術や価格競争力を失いつつあり、強硬な労働組合のせいで高賃金·低効率の構造まで固着化し、限界状況に追い込まれているという指摘だ。
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2日、日本経済新聞によると、昨年韓国自動車業界の生産台数は約402万台と、過去5年間10%以上減った。国家別生産台数の順位も5位から7位に落ちた。内需市場の低迷と高コスト·低効率の構造が続き、完成車メーカーが海外生産の割合を高めた影響も大きいと分析した。年間400万台の生産は、自動車部品などの一次産業の生態系基盤を維持する「マジノ線」とされる。
同紙は韓国の自動車業界が2000年代初め、中・低価格でデザインが優れた車両を相次いで披露し、一時「日本車キラー」と呼ばれたとした。しかし、2010年代以降、グローバルメーカーとの競争で押されて、位相が、急激に墜落したと診断した。
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